このページのボトム

その他

三曲合奏以外の楽器を分かる範囲で説明

たとえば、琵琶、一絃琴などの和楽器を分かる範囲で説明します

目次
オークションここだけは見せて!
平井澄子先生の想い出(1)
 ポップコーン
■ 平井澄子先生の想い出(1) 
 初めて平井澄子先生とお会いしたのは8年くらい前のことです。レッスンでもなければ、取材でもない、ただ、単に世間話をするためにお会いしました。そう、会う条件があったのです。それはレッスンはしない、単なる世間話なら会っていただける、それが条件でした。
 そんな、軽い気持ちで、田原町のマンションの一室におうかがいしました。
■ ポップコーン 
pop2.jpg  ポップコーン
 ポップな十七絃のドレミで弾くお琴です。鮮やかなペインティングが新しさを演出しています。だんだんとこのお琴の紹介をしたいと思います。
 まず、この箏の最大の特徴(とcom僧は勝手に思っている)は、洋楽のソフトを流用できる、と言うか、この箏の開発コンセプトがたぶんそれだと思うのです。映画やテレビドラマなどで流行った曲が最も早く楽譜になって売り出されるのは、勿論箏の縦譜などではなく、洋楽の五線譜です。ですから、それを演奏会などにいち早く取り入れることが出きるわけです。
 ある、アマチュアオーケストラのバイオリン奏者が、昨年、言っていました、どこの演奏会でも「千と千尋」をどこかでやることを要求されたと。邦楽では、なかなかそうはいかない。であれば、逆にポップコーンのように初めから、五線譜でやればいいじゃん。(^^;
pop.jpg ポップコーンのネジの部分

 ■ no-flame
トップへ戻る邦楽面白話和楽器|雅びの会四国支部雅楽郁リンク集自己紹介
尺八三弦(三味線)NEO-KOTO|その他の楽器| このページのトップ